ドーム祭典 HOMEへ
  • ドーム祭典とは
  • プログラム
  • アクセス
  • 協賛一覧
  • お問い合わせ

日本最大の教育の祭典「ドーム祭典2009」にあなたも参加してみませんか?

10万人ナゴヤドーム祭典は、日本最大の教育の祭典です。地域と共につくる「街とつながる学校」教育づくり運動の集大成として、生徒・父母・教師・市民が共につくる壮大な「総合芸術」を創りあげようと考えています。

その主なものが、『2000人太鼓・花祭り志多ら舞』『1000人群舞』『3000人合唱』です。
これらの企画の参加者を大募集中です。あなたも参加しませんか?

個人でも団体でも参加できます。また、その他、野外ステージや模擬店、ステージパフォーマンスなど、NPO村やうまいもの市など、ぜひぜひ奮ってご参加ください。

練習会場や各企画の参加の仕方は参加要項をダウンロードして下さい。

<参加型ドーム祭典企画>

●2000人太鼓・花祭り志多ら舞
この企画は、12年前(1997年)の「ナゴヤドーム1000人太鼓」と7年前(2002年)の「2000人太鼓花祭り志多ら舞」を成功させた事務局を中心に企画されたものです。今回の「ナゴヤドーム2000人太鼓花祭り志多ら舞企画」は、県下私学の高校生の和太鼓部等が中心となって運営され、そこに、プロの太鼓集団「志多ら」が協力するという形で行われます。太鼓だけでなく「舞」も加わった、華やかなものに構成されています。あらゆる世代で楽しめるものです。ぜひ奮ってご参加ください。

2000人太鼓・花祭り志多ら舞・参加要項

●2000人群舞
鳴子をもって踊る、よさこい踊りやど真ん中祭りでおなじみの「群舞」。映画「Mission」と「フェスティーボ」に、「WAになって踊ろう」をコラボレーションした、新群舞「フェスティーボ2009」。ナゴヤドーム祭典メイン企画の頂点となる、感動の舞台です。ナゴヤドームのアリーナを震わす感動!

「見ていて感動でした。これを踊るんだと思ったすごく楽しみになりました。リズムもドーム祭典にぴったりの迫力。心が震えた。早くやりたいと思った」(豊橋中央3年)
「ムッチャかっこよかったです。これをたくさんの人でやると最高!」(東邦1年)
「鳥肌が立つほどめちゃくちゃかっこよかった」(東邦1年)
高校生はもちろん、市民参加大募集!
2000人群舞・参加要項

●3000人合唱
ナゴヤドームで3000人の大合唱を企画しています。コーラスはできないけど、「主旋律(メロディー)を思いっきり歌う」参加でも大歓迎!全国コンクールで、金賞を19回もの受賞、海外のコンクールでも輝かしい成績を収めた雨森文也先生の指揮のもと、音楽の楽しさ、素晴らしさを思う存分味わっていただけることと思います。
曲目:
手紙(アンジェラ・アキ)・・・女声(混声)3部合唱・・手拍子入り
夢をあきらめないで(岡村孝子)・・・2部合唱・・・・ステップ・手拍子入り 
翼をください・・・カッコイイ吹奏楽演奏とともに・簡単な振り付けがあります

3000人合唱・参加要項

●野外ステージ
ナゴヤドームの野外のオープンデッキでパフォーマンスを企画する方を募集しています。
出演時間は1団体15分程度。ダンス、合唱、演奏、マジック、パフォーマンスなど、学校の部活や有志、市民グループなど広く募集します。設備は簡単なPA、マイク2本のみですが、必要なものは出演団体で持ち込んで下さい。

野外ステージ・参加要項

●NPO村・うまいもの市
社会問題を主体的に解決していこうと活動をするNPO(非営利団体)や、市町村のご当地グルメを集めた「うまいもの市」を、下記の模擬店・フリーマーケット企画に併設します。
NPO村・うまいもの市・参加要項

●模擬店・フリーマーケット
ナゴヤドームの野外オープンデッキに模擬店やフリーマーケットが大集結。
模擬店・フリーマーケット・参加要項